NFTマーケットプレイス「楽天NFT」とは?特徴や使い方を解説

NFTマーケットプレイス「楽天NFT」とは?特徴や使い方を解説

皆さん、NFTについてはある程度ご存知の方も多いかと思われますが、「楽天NFT」が登場していることをご存知でしたでしょうか。「楽天経済圏」とも言われるような、生活に密接な関わりを持つサービスで皆さんにも馴染みのある企業です。そんな楽天がNFTに参入しているのです。そこで今回は「楽天NFT」の特徴や使い方について解説していきます。

楽天NFT とは

「楽天NFT」とは、楽天グループが運営するNFT(Non-Fungible Token)マーケットプレイスです。NFTとは、ブロックチェーン技術を用いて作られた独自性のあるデジタル資産であり、美術品や音楽、動画などのコンテンツを含めたさまざまなものがNFTとして登録されます。楽天NFTは、ブロックチェーン技術によって取引の透明性やセキュリティを高めた上で、ユーザーが簡単かつ安全にNFTを売買できるプラットフォームとして注目を集めています。楽天の知名度や安心感もあり、初めてNFTに触れる人でも手軽に利用することができます。

NFTとは

NFTとは、ブロックチェーン技術を用いて作られた独自性のあるデジタル資産で、美術品や音楽、動画などのコンテンツを含めた様々なものがNFTとして登録されます。NFTは不可分性があり、それぞれが独自の価値を持ち、取引されます。楽天NFTは、このNFTを取引するためのマーケットプレイスとして注目されています。

楽天NFTの特徴

楽天NFTの特徴は、NFT取引に必要なウォレット機能を楽天アカウント内に搭載し、簡単かつ安全にNFTを取引できる点です。また、楽天グループが運営していることから、安心して取引できる環境が整っており、多様なコンテンツが取り扱われている点も魅力です。さらに、購入したNFTは楽天アカウント内で管理でき、簡単に閲覧したり転売したりすることができます。

楽天NFTの使い方

楽天NFTの使い方は、楽天アカウントを持っていることが前提となります。まず、楽天NFTにアクセスし、ウォレットを作成します。次に、NFTを購入するために必要な仮想通貨をウォレットに送金します。そして、取引したいNFTを選び、価格を確認して購入手続きを行います。購入したNFTは楽天アカウント内で管理できるため、いつでも閲覧や転売が可能です。ただし、NFTの取引にはリスクがあるため、購入前にしっかりとリサーチすることが大切です。

楽天NFTで取引について

続いて楽天NFTの具体的な取引について、3つの項目に分けて解説していきます。

取引手数料

楽天NFTでは、販売者がNFTを販売する際に手数料がかかります。販売手数料は10%、買取手数料は5%で、それぞれの手数料はNFTの販売価格に対して自動的に計算されます。また、販売手数料は売り手が負担し、買取手数料は買い手が負担することになります。ただし、楽天スーパーポイントでの支払いの場合は手数料が無料になるなど、特典があることも注意してください。

セキュリティ

楽天NFTでは、取引に必要なすべての情報がブロックチェーン上に暗号化されて保存されます。また、2段階認証やパスワードの設定などのセキュリティ対策も取られており、ユーザーの安全性が確保されています。さらに、楽天グループの信頼性や長年の実績から、高い信頼性を持つ取引プラットフォームとしても注目されています。

登録方法

「楽天NFT」への登録は、楽天市場のアカウントを持っていることが必要です。登録後、NFTの購入・販売が可能になります。具体的な手順は、楽天NFTのページにアクセスして、必要事項を入力して登録ボタンをクリックするだけです。楽天市場のアカウントがあれば簡単に登録できます。

最後に

NFTといえば近年非常に注目されているジャンルです。しかし、まだまだ投機的なイメージを持ち、踏み出せていない方もいるでしょう。そこで知名度と安心感のある「楽天」が登場することでより一層NFTも盛り上がることでしょう。