NFTファッションとは?ルイ・ヴィトンとその関係は?

NFTファッションとは?ルイ・ヴィトンとその関係は?

最近「NFTゲームで稼ぐ」、「NFTで絵を売る」など、様々な場所で「NFT」という言葉をよく耳にします。さらに、最近ファッション業界でも「NFT」は注目をされており、ハイブランドも続々と参入し始めたことで人気が加速しています。しかしながら、「そもそもNFTとは?」と思っている方も少なくないでしょう。

そこで今回はNFTやNFTファッションについて解説していきたいと思います。ファッションや投資に関心がある人にとって、今のうちにチェックしておいて損をすることはない内容だと思いますので、是非最後までご覧ください。

NFTとは

NFTとは、「Non-Fungible Token:非代替性トークン」の略で、ただ一つのオリジナルデータと認められる、保有証明書や鑑定書が付いた代替不可能なデジタル資産のことです。これまでは、無限にデジタルデータを複製できていたので、資産価値があまりありませんでしたが、ブロックチェーンが登場して以降はデジタルデータの複製が困難となり、現在は資産価値として扱われています。

NFTファッションについて

NFTファッションとは、メタバース上でアバターなどに着せて楽しむデジタルデータの靴、洋服、アクセサリーなどのことです。これらはNFTのマーケットプレイスで売買もできるので、オンラインで自己実現したいという方は自作アイテムを販売して利益を得ることもできます。

NFTファッションの活用事例

冒頭でご紹介した通り、有名ファッションブランドもNFT事業に参入しており、これからはファッションとNFTの融合がもっと進むはずだと考えられています。ここからは、実際にNFTのテクノロジーが有名ファッションブランドに活用されている事例をご紹介していきます。

ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)

フランスのハイブランドとして知られるルイ・ヴィトン。2021年8月4日にブランドの創設者ルイの記念すべき200年目の生誕祝い企画として、NFTゲーム「LOUIS THE GAME」を発表したときは、ファッション業界のみならず、NFT業界でも大きな盛り上がりを見せました。NFTゲーム「LOUIS THE GAME」には、数々のNFTファッション、NFTアートなどが登場し、さらに「LOUIS THE GAME」をクリアしたプレイヤーには、NFTが当たる抽選に参加するための応募券が配布されます。

グッチ(Gucci)

イタリアで創業された高級ブランド・グッチも、今年の2月にNFTコレクションをリリース、NFTファッションの業界に参入しました。アメリカのアートトイメーカーである「スーパープラスチック」とコラボして、3段階で展開されるスーパーグッチを発売しています。さらに、サンドボックス(The Sandbox)上のバーチャルな土地(LAND)を購入したことで注目を集め、スーパーグッチのプロジェクトが何らかの形でサンドボックス内で利用されていくのではないかと考えられています。

バーバリー(Burbery)

バーバリーは、2021年8月に次世代ゲームテクノロジーカンパニーであるミシカル・ゲームズと提携、NFTゲーム「ブランコス・ブロックパーティー」上でNFTコレクションを販売することを発表。ブランコスのシャッキーBとジェットパックは発売と同時に即完売しました。現在、無料でプレイできるNFTゲーム「ブランコスブロックパーティー」は、オーナーシップと本物であることの証明が与えられた「ブランコス」と呼ばれるデジタルビニール人形を使った、革新的なマルチプレイヤーゲームです。気になる人はダウンロードして、プレイしてみてください!

ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)

イタリアを代表する世界的なラグジュアリーファッションブランドであるドルチェ&ガッパーナは、2021年9月にNFTコレクション「コレツィオーネ・ジェネシ」をデジタル ラグジュアリーとカルチャーのマーケットプレイスであるUNXDで、オークション販売しました。その販売された9点の高級オートクチュールNFTの5点は、デジタルだけではなくリアルにも対応していたことで話題になりました。ドルチェ&ガッパーナ以外にもデジタル(NFTアイテム)と、そのデジタルのリアルジュエリーやスニーカーなどの提供が始まっていて、これから益々増えていきそうです。

アディダス(Adidas)

人気スポーツブランドのアディダスは、2021年12月にBAYC(Bored Ape Yacht Club)やPunks Comicsと共同でNFTプロジェクトを始動させています。作成された作品がすぐに完売したことで話題を呼びましたが、2022年1月には世界初のオープンメタバース&ユーザー参加型NFTプロジェクトが始動され、更に注目を集めました。このNFTプロジェクト「adidas for Prada re-source」は、同社ストリートスポーツウェアブランドであるアディダス オリジナルスが高級ファッションブランドプラダ(PRADA)と共同でローンチすることを発表。今後もアディダスの動きから目が離せません。

まとめ

本記事では、NFTファッションとどんなハイブランドがNFT導入を進めているのかについてご紹介しました。今後も様々なブランドがNFTとのコラボレーションを進めることが考えられます。さらに、NFTは1点ものであるため、従来の洋服と比較して資産価値が高いです。そんな訳で、NFTファッションで稼ぎたいと考えている方は、このタイミングで始めてみてはいかがですか?購入する方は、おしゃれなNFTゲームを楽しみつつ、NFTアートを楽しむのも良いかもしれませんよ!

Leave a Reply

Your email address will not be published.