下落相場の今がチャンス?暴落の理由と押さえておきたい仮想通貨は?

下落相場の今がチャンス?暴落の理由と押さえておきたい仮想通貨は?

仮想通貨を使ってみたいけど、暴落が怖くて悩んでいませんか?興味はあるけど、仮想通貨を購入するタイミングが分からずに戸惑っている方も多いでしょう。本記事では仮想通貨 暴落の理由や押さえておきたい仮想通貨について紹介しています。内容について詳しく知りたい場合は、この記事のビットコインやイーサリアムなど、仮想通貨についても是非参考にしてみてください。

仮想通貨 下落の今がチャンス?暴落の理由

購入するなら、仮想通貨 下落している今がチャンスです。仮想通貨が暴落した理由はさまざまで、FTXの流動性逼迫報道やアメリカによる金融引き締め対策が挙げられます。仮想通貨や暴落の理由、購入時期について紹介しましょう。

仮想通貨とは

仮想通貨(暗号資産)はデジタルデータのみでやりとりをする通貨のことで、主にインターネット上で使用します。仮想通貨の中でもビットコインやイーサリアムなどは知名度が高く、現在は600種類以上の通貨があります。仮想通貨の利用が増加したことで法制度も促進し、法定通貨に交換する業務を行うためには金融庁・財務局の登録を受けなければなりません。仮想通貨を売買する際の消費税は、非課税になることも消費税法で定められています。

仮想通貨が暴落した理由

仮想通貨が暴落した理由は以下の3つです。

  • FTXの流動性逼迫報道
  • アメリカによる金融引き締め対策
  • ステーブルコインUSTの大暴落

仮想通貨が暴落した理由を詳しく解説するので、参考にしてみてください。

FTXの流動性逼迫報道

仮想通貨が暴落した理由は、アメリカの取引所FTXが流動性逼迫に陥り、同部門を買収する方向で拘束力のない合意を結んだことです。FTXが流動性逼迫を発表したことにより、仮想通貨市場全体は暴落しました。世界最大大手の取引所「binance」はFTXの流動性逼迫報道から影響を受け、保有していた約2,300万のトークンを全て売却しています。FTXの流動性逼迫報道により、多くの投資家たちが仮想通貨を一気に売却したことでビットコインの価格は約2年ぶりの安値になりました。

アメリカによる金融引き締め対策

アメリカによる金融引き締め対策が、仮想通貨暴落の理由でもあります。2022年9月に行われたFOMC(米連邦公開市場委員会)では、3会合連続でFFトレードの0.75%引き上げを実施しました。FFトレードの引き上げを実施したことで、株式市場や仮想通貨市場は大幅に下落。アメリカのインフレは新型コロナやウクライナ情勢に伴う原油高などが影響しているので、今後の動きに注目しておきましょう。

ステーブルコインUSTの大暴落

仮想通貨が暴落したのは、2022年5月「ステーブルコインUSTの大暴落」も理由の1つです。ステーブルコインUSTの機能が崩壊し、DeFi市場に大きな不安を与えました。DeFi市場に大きな不安を与えたことにより、ステーブルコインが大量に売却され、仮想通貨市場全体が暴落。2023年からはアメリカ国内でインフレが鎮静化し、20年以来最低値をマークしています。上昇のタイミングで利益を出せる可能性があるため、仮想通貨を購入するなら今がチャンスです。

仮想通貨 下落!押さえておきたい仮想通貨

仮想通貨 下落している時期に、押さえておきたい仮想通貨は以下の通りです。

ビットコイン  世界初の仮想通貨で人気があり、信頼性も高くて決済手段として使われています。国内取引所や1日の取引量も多いため、米国や中国での仮想通貨規制が緩和されると価格が急上昇する可能性もあるでしょう。
イーサリアム  1日の取引量が100億円以上の人気ある銘柄です。デジタル上で契約や取引を自動完結させる仕組みが使われ、金融機関を介さなくても金銭の取引を安全に行えます。
リップル  リップル社が管理する中央集権通貨であり、手数料が安くて数秒で送金できるのが特徴。100円未満から始められるメリットがあり、国際送金に特化しています。

まとめ

仮想通貨 暴落の理由や押さえておきたい仮想通貨について紹介しました。仮想通貨はデジタルデータのみでやりとりをする通貨のことであり、インターネット上で使用します。押さえておきたい仮想通貨はビットコインやイーサリアム、リップルです。現在、仮想通貨 下落しており、暴落したのはFTXの流動性逼迫報道やアメリカによる金融引き締め対策が理由です。仮想通貨を購入するなら暴落している今がチャンスといえますが、最新の情報を十分に確認してから行動しましょう。